マルカの家 いい家 外断熱 空気のきれいな家 涼温な家 ゼロエネの家 注文住宅 三重 愛知 名古屋 岐阜 滋賀

マルカ「住み心地」通信

日々の住み心地

2017年10月13日(金)

近藤元和

「本物を手に入れた喜びって、いつまでもあるのですよ。」

「本物を手に入れた喜びって、いつまでもあるのですよ。」
岸本様ご主人が言われた。
先日、伊勢市で新居を建造中のN様のお打ち合わせの帰り、担当させていただいたスタッフと共に同市の岸本様宅にお伺いをした。
メンテナンスをお約束していた。
涼温な家に暮らされ4年をお過ごしいただいた。
工事部長の太田、大工の村田、そして設備の伊藤と山下、それに自分と。
全員が岸本様と仲良くさせていただいている。
「孫の世話や何やかんやと忙しくさせてもらっています。それと我が家と同じ涼温な家に暮らす皆さんのアドバイスがとってもありがたい。」 岸本様奥様が言われた。
わかっているのだが、ご夫妻そろってお元気なお暮らしぶり、うれしい限り。
帰り道、村田が言った。
「涼温な家に暮らす皆さんの話がとてもうらやましいですよ。今日の話し、帰って家内に話すことが出来ない。この辛さわかりますか。」
山下が言った。
「涼温な家は知っての通り、独立した長男がローンを組んで手に入れたもので、私は以前からの家に住んでいるので、村田さんと一緒。気持ちわかりますよ。」
こんな会話をしながら皆で帰ってきた。
岸本様ご主人がこんな話もされた。
「いまだに歯科医の知人にうらやましがられるのですよ。我が家に来るたびに、同じ外断熱なのに何か違うって。これ本物ですって言いました。仲がいいので言えるのですけど。」
「松井さんのご本に書いてある通りです。書き出しに、本物にこだわる人同志が出会うって。」
ご主人のこの一言が何よりうれしかった。
ご夫妻との話しや村田の話しで、にぎやかな帰り道となった。

先月の後半からは秋のシーズンに入っている。
先日お打ち合わせを重ねた志摩市N様の新築工事は、外装工事が完了し内部造作の進行中だ。
気密測定データも良好だ。
伊賀市のY様の新築工事は内・外部とも同時に進行している。毎日楽しみに見学してくださっている。
桑名市で建造中の名古屋市H様の新築工事は、基礎工事のコンクリート打設が終わり養生期間に入った。
同じく桑名で建造予定の三重郡川越町のO様ご夫妻とは、明日ご契約を結ぶ。年内に着工させていただく。
いなべ市T様の新築工事は地鎮祭が済み、土工事に着手した。
四日市市のO様ご主人と今月上旬、お打ち合わせをした。最終プランをご確認いただいた。
昨日は岩倉市Y様宅にお伺いした。築20余年の今のお住まいをお子様に譲られ、年明け、小牧市にてご夫妻だけのご新居を建築予定されていられる。
昨日には、名古屋市O様とともに工事着工の近隣へのご挨拶にまわった。
やはりご近所の方々が驚かれた。7年での建て替えは私自身も早いと思った。しかしO様ご夫妻のご決断を受け止めさせていただいたのだ。「責任を果たします。」その気持ちでご挨拶にまわった。
四日市市のS様ご家族とは桑名体感ハウスを使い、明後日ご新居のお打ち合わせをする。
同じく同日、名古屋市F様ご家族とも。春日井市に新しいお土地を求められるご予定だ。現地にてお打ち合わせをする。お土地からの相談をいただき、お打ち合わせを重ねている。2世帯住宅をご希望だ。
週明けに名古屋市M様奥様とお打ち合わせのお約束をさせていただいている。今月末に行政の建築完了検査を受ける。

株式会社マルカ 近藤元和


『「いい家」が欲しい』より掲載。(住み心地感想をいただいた岸本様ご夫妻。)

page top